2018.01.21 欅坂46 5thシングル『風に吹かれても』発売記念 全国握手会 幕張メッセ 【握手会編】

【ミニライブ編】の続き。

 

 13時に握手会待機列へ到着。開場が13時、握手会開始が13時半。名古屋では1時間半くらい並んだ記憶あり、15時くらいに入れるといいなあというイメージで待機。

 13時50分頃に列がようやく動き出すも、すぐに止まる。同行の女ヲタは既に会場内で握手レーンに並んでいるとのこと。羨ましい。

 14時頃かな?列が動き始める。女ヲタは既にゆっかーと握手を終えてなーこちゃんとも…ずるい。初の握手会でIQが下がった女ヲタからCD5枚積み増ししたとの報告を受けつつ並び続ける。

 15時になってもまだ待機列。15時半になっても待機列。16時頃に漸く会場内に入れた。…が、ここから荷物検査チェック列。

 握手会は荷物検査が入念に行われており、金属探知機もある。球場とかでやるアレとは本気度が違う。

 荷物チェックが終わった時点で16時半頃。3時間半並んで漸く握手会場に入場!長かった…。長かった…。

 

 握手券所持数は4枚。全国握手会は1レーン2人と握手可能なので8人と握手できる。前日から誰と握手するか練りまくっていたが、なーこレーンは人がめちゃくちゃ多い。

 とりあえずなっちょ丹生ちゃんレーンに並び、15分くらいで御対面。2人ともかわいい。にぶちゃん可愛い。にぶちゃん可愛い。にぶちゃん可愛すぎてなっちょとご対面した時にあ!何も言えねえ!ってなった。なっちょも可愛い。丹生ちゃんにはメッセ楽しみにしてるよと伝え、なっちょには武道館いくよー!と伝えた。かわいい。

 次に隣レーンのめいめい小坂ちゃんレーン。途中で列が止まったりしながらも(体調不良かな?心配)無事に二人とご対面。小坂ちゃん、中3であの完成度すごい。大阪から来たよー!と伝えたところ同じやん!と返事。かわいい。そしてめいめい。ライブ可愛かったよー!めいめい。めいめい。めいめい。超かわいいめいめい。

 なーこレーンに行く前に女ヲタと合流したもののなーこレーン多すぎるのでなっちょ丹生ちゃんレーンに再び並ぶ。にぶちゃんと何話したか覚えてない。かわいい。好き。超かわいい。すき。なっちょにはボイスメッセ楽しみにしてるよーと伝えた。かわいい。すき。

 この時点で17時過ぎ。なーこレーン確認するも人相変わらず多い。という訳でラスト一枚は井口の元へ。いつも元気貰ってるからね、感謝を伝えに。と思ったら17時半から15分の休憩に突入。18時過ぎに動き始めてすぐにご対面!井口には十分いい女だよーと伝えて、このかちゃんには好きな納豆を聞いた。井口はもっといい女を目指す!って言ってた(可愛い・めっちゃいい子)し、このかちゃんは種類とかじゃなくて大きい粒が好きとのこと。井口の握手めっちゃ好きなんだよなー、次の個握もいこーっと。

 という訳で4枚を使い終わって18時過ぎ!長かった…!大阪の自宅に着いたのが23時前。長い1日が終わった…。

 

 ということで、幕張の全握は人が多すぎることが分かりました。半端じゃない。ミニライブ諦めてでも握手会待機列の前の方を取った方がよさそう。

 あとケヤキッズのマナーも良くない(一部ね!)からストレスはそれなりにたまる。割り込み多い、ゴミ落ちてる、割り込み多い、割り込み多い。本人たちは先に並んでいた友達と合流しているつもりだろうけど…。若いヲタが多い(高校生~大学生がめちゃくちゃ多い)ので仕方ない部分はあるんだろうけど、どうにか改善して欲しいなあ。そんな事して推しに会える気持ちがわからないよ!

 まあ握手したらストレスとか疲れは飛ぶので、あとはアイドルちゃん達が体調不良にならないように祈るのみです。

 あんな長時間握手とか絶対大変。すごい。えらい。応援する。

 

 全握は推しを見つけるための握手会、個握は推しと話すための握手会という感じ。個握で取れなかった推しと話すことができる、という全握の使い方もあり。

 ただ、個握は全握の10倍くらい楽しい。マナーも全握ほど悪くない。推しがいるなら個握積みまくった方が良いかも。

 次回個握は積み過ぎないように気を付けないと…と思っていますがどうなることやら。楽しみですね。