欅坂46けやき坂46 握手会という沼について

 握手会は沼です。好きなアイドルを目の前に会話ができる沼です。先週末、久しぶりに推しと握手をしてきました。そこで思ったこと感じたこと、大体いつも同じことを思うのでこの際だからブログにまとめようと思います。初めて握手会に行く人や行こうかどうしようか迷っている人の助けになれば幸いです。ちなみに欅坂とけやき坂の握手しか行ったことないので他グループとは違うかもしれません。

 

 調べたら分かるのですが、握手会には全国握手会と個別握手会があります。ものすっごく簡単に違いを説明します。

 全国握手会は、CD屋さんでCDにDVDが付いてる「初回限定盤」を買えば誰でも参加できます。握手会の前にミニライブがあります。

 個別握手会は、「fortune music」というオンラインショップでCDのみの「通常盤」を買った人だけが参加できます。

 握手できるメンバーについて。全国握手会は、行ったその日に握手したいメンバーと握手できます。人気にもよりますが、基本的には握手券1枚(限定盤1枚)で2人のメンバーと連続で握手をします。

 個別握手会は、買う際に握手したいメンバーを選択し、そのメンバーと握手ができます(抽選で外れる場合もありますがCDも買わなくてOK)。当日に握手したいメンバーを選ぶことはできません。

 詳しくは調べてください!

 

 個人的には個別握手会が好きです。並ぶ時間、握手できる時間、ヲタクの民度 が主な理由です。

 握手できる時間はまあいいとして、並ぶ時間と民度がネック。特に関東の全握はすごい!ミニライブが終わった後、握手会場に入るまでに並ぶ並ぶ並ぶ並ぶ。入口で手荷物検査を行っている影響もあってなかなか進まない。3時間とかもっと並ぶ気がする。外で。それが疲れますとても。

 で、並んでいると若い(大学生くらいかなあ)ヲタクたちの割り込みがすごい。友達?知り合い?のところに合流しているつもりなんだろうけど、後ろに並んでいる人間からすると怒りでしかない。並べよ!ってなる。理解できないのは推しメングッズを身に着けてそれをやること。元々並んでいて、トイレとかで抜けるのは問題無いんですよ。並んでも無いのに後から来た人間が平然と割り込むのが許せません。全握はだれでも参加できることもあって民度の低いヲタク(そもそもヲタクなのか?)が目立ちます。人数も多いし。

 会場の中に入ればそこまで並ぶことも無く(並ぶけど)握手できます。握手券1枚で2人と握手。1人当たり3秒くらいかなあ?短いです。でも推しに会えます。会話もなんとか1往復できます。

 で、全握は会場でも限定盤CDを売っています。つまりその場で握手券を買い増すことができるのです。これが沼。

 

 個別握手会は、メンバーと時間が予め決まっているのでそこまで並ぶことはありません(並ぶけど)。余裕をもって行動すれば案外すんなり動けます。それでも割り込む人間はいるけどね!

 個別握手の場合は、メンバーが私服を着たりコスプレをしています。全握は制服。握手券1枚当たり5秒~6秒くらい?まとめ出しすることで時間は伸びます。

 1枚ずつ出して短い時間握手を繰り返すのか、一気に3枚とか出して長い時間握手をするのか。僕はまとめ出し派です。そりゃあ回数行けば認知とかもらえるかもしれないですけど、会話を楽しみたいですよね!1枚だけだと何も伝えられない。会話もほとんどできない。別に認知が欲しいわけじゃない(欲しいけど)からね!名札下げて握手してるけどね!!!!!!!!!よく「まとめ出ししても話すことない」とか言ってる人いるけど謎です。話したいことしかない。話したいことしかない。

 自分は各メンバーと何を話すか、何を質問するか事前にメモってから握手していますが、本人を目の前にすると意識が飛ぶので用意したことを話せないことも多いです。コスプレとかしてるとうわぁ!!!!うわぁ!!!ってなります。体験して欲しいこれ。

 

 握手会が終わった後が一番大変です。キラキラ輝くアイドルと接触した後に待っているのは現実の日々です。推しは頑張ってるのに自分は一体何をしているんだ…。という気持ちしか湧いてきません。推しに会う資格はあるのだろうか…毎日酒ばっかり飲んでていいのだろうか…部屋も片付けずにだらだらして良いのだろうか…という気持ちになります。つらい。早く推しに会いたい。次の握手会行きたい。行く。つらい。の繰り返しです。みなさんも気を付けましょう。