大森靖子 クソカワPARTYツアー (ネタバレあり)

 何から書けばいいのか分からないですが、大森靖子ちゃんのクソカワPARTYツアーについての感想というか忘備録というか。

 今回のツアー、参加したのは高松・岡山・広島・福岡・横浜の5公演でした。もっと行っていると思ったけど5公演だけなんですね。しかも前半の5公演。後半の雰囲気も観てみたかった…!

 

 一番思い出に残っているのはやっぱり初日の高松。メンタル的にやられていたこともあり、救われたライブになりました。終演後はありがとうの気持ちでいっぱい。

 バンドアレンジされた『GIRL’S GIRL』はサビの振りを観て「みんなが言ってたやつこれか!」ってなったり、久しぶりのバンド版『Over The Party』のイントロで「うぉっ」て声が出たり、『7:77』はゆるナナちゃん出てきて一緒にナーナナーしたし、急にバンドアレンジ『VOID』でうわぁVOIDがVOIDがぁ~!ってなったり死神のアウトロアレンジすごい!なにこれ好き!!ってなったりした初日の夜。

 その中でもやっぱり『わたしみ』は忘れられません。忘れられないというか、記憶がぼんやりしているので忘れているのかもしれないけど、音楽を聴いてあの感情になったのは初めてなので…。最初のAメロの間、ずーっと目が合っていた気がするんです。気のせいかもしれないし、そんなことある?って感じだけど、Aメロの間ずーっと目が合っていたんです。で、曲に吸い込まれそうになったというか、耳とか目とか聴くとか観るとかじゃなくて曲に吸い込まれそうになったんですあの時。わかんないだろうなーこれ!とにかく。Aメロの間ずっと目が合っていた(気がする)し、曲に吸い込まれて帰ってこれないんじゃないかって気持ちになったし、忘れられません。そしてこれも勘違い私信だと思うんですけど、ラストサビ前の「ふっかつのじゅもん」のところ。靖子ちゃんが指で三角形を描いたんですね、こっちを見ながら(気のせいかもしれない)。欅だ!欅の三角形だ!私信だ!ってなりました。これで復活しました。メンタル。復活したというか嫌な気持ちがスッと抜かれたというか飛んで行ったというか。あーこれが救われるっていう感情か!なるほど!

 そして何といっても『流星ヘブン』『きもいかわ』『死神』の本編ラスト3曲。これはずるいですね。個人的には、アルバム『クソカワPARTY』の最後『きもいかわ』からの1曲目『死神』の流れが大好きで。聴くときはわざわざ『きもいかわ』から聴いたりしていた人間なので、ああこの流れが至高だ…。と高まりました。

 アンコールラストの『ミッドナイト清純異性交遊』後の終演BGMがDA PUMPの『U.S.A.』なのも靖子ちゃんらしくて好き。初日はフルで流れていて、お客さんは曲に合わせてコールして。終わったのに終わっていない雰囲気がすごい好きだった。美マネが「もう終わりでーす」みたいにアナウンスしていたのが印象的。しかも広島公演から?終演後の『U.S.A.』がショートバージョンになっていたのも笑った。岡山からだっけ?だから初日と岡山は『REALITY MAGIC』が1曲目だったんです。ダブルアンコールが無かったんです。ツアーの中でこう変わっていくの、ライブ感があってすごく好き。

 

 2公演目、岡山。ヲタク友達と一緒に。相変わらず『Over The Party』のイントロで声が出ちゃったり、『VOID』が始まる直前からわくわくしたり、『ミッドナイト清純異性交遊』で超絶圧縮始まってめちゃくちゃ楽しかったり。ライブ後のお酒も美味しかったなあ。楽しかったなあ。

 

 3公演目、広島。広島も印象に残っていることが多い。大森さんと距離が近かったのもある。1曲目が『REALITY MAGIC』じゃない!えっ!『GIRL'S GIRL』スタート!?まじか!という感情で始まり。最前のヲタク友達が感極まって泣いているのを目撃して謎のもらい泣きをしたり。広島の思い出はやっぱり『非国民的ヒーロー』かなあ。めちゃくちゃ楽しかった。お客さんもノリが良くて、ライブハウスって感じで、わちゃわちゃで。楽しかった。何より、この曲中に目を合わせながら欅ポーズをしてくれて。すごい嬉しかった。セカアイのときの欅ポーズみたいな動き。本当に好きだ。次の『7:77』で近くのたけおさんが爆レスもらっていたり、みんな幸せだった。『死神』最後もマイク向けてくれて。叫びました。ありがとう靖子ちゃん好きだよー!そしてダブルアンコールは『REALITY MAGIC』。おおー!こうなるのかー!!!楽しい~!で終演。終わった後はみんなで飲み。おでん屋さんに皆を案内しようとしたら定休日で変な空気になったの面白かったなあ。そのあと行った店で謎の酒相撲始まったり面白かったなあ。岡山・広島の2日間はめちゃくちゃ楽しかった。ヲタクと遊んで酒飲んで観光してライブ観て。楽しかったなあ。

 

 4公演目、福岡。住んでいる所に来てくれるのはやっぱり嬉しい。そして福岡のお客さんはやっぱり大人しい。『ミッドナイト清純異性交遊』こそ圧縮が起きたものの、広島程のうおおおお感が少なかった。ステージまでの距離も関係しているのかなあ。それでもみんなそれぞれの楽しみ方をしていましたね。福岡公演からペンライト4本持ちという厄介ヲタみたいな装備になりました。靖子ちゃんに欅にけやきに欅おでんライト。ツアー初見の人に「VOIDやばいですよね!」って声かけちゃう。

 

 5公演目、横浜。行く予定は無かったけど気が付いたら行っていた。チケットも譲ってもらい(ありがとう本当にありがとう)新幹線で4時間44分かけて新横浜へ。正直、横浜はほとんど見えなかった!ちょこちょこ見えるくらい。ただ、マジックミラーのときにペンライト4本でマジックミラーやってるの気付いてくれたり、ふっかつのじゅもんで欅ポーズしてくれたり、ありがとうありがとう。途中で『TOKYO BLACK HOLE』始まって、え?あれ?いままでやってたっけ?あれ?ってなった。横浜の思い出は爆レスと、近くにいた女の子がめちゃくちゃ泣いていたことかなあ~。綺麗な女の子が嗚咽聞こえるくらい泣いているのがとても印象的で。背も小さいからまともに見えていないはずなのに、すごい泣いていて、特に本編最後の3曲とかめちゃくちゃ泣いて、ああ何かいいなあ~って思いました。こんなに可愛いのにつらいことあるんだ!じゃないけど、みんな頑張ってるんだなあって。靖子ちゃんすごいなあ~と。

 

まとめると、『VOID』バンドアレンジ最高、欅爆レス最高、早くライブ行きたい。会いたい!!!!!以上!お疲れ様でした!