舞台「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」 感想

 観てきました、まどマギ舞台。もともとまどマギアニメは好きで何周か見ていて、まどかぁ…ほむほむぅ…となっているマンでした。マギレコについては存在はなんとなく知っていたものの、アニメとキャラも違うしなあってことでダウンロードもしていませんでした。去年夏に欅坂にハマり、けやき坂にハマり、今となってはけやきおじさんになっていますが。舞台化発表された時には、この2つがまさか融合するとは…!行くしか!という気持ちになりましてすぐにチケットを手配。博多から行くので土日しかない。そして行けるとしたら9月の頭しかない。9/2の昼公演を確保。

 行くのにマギレコやらないのはどうなんだ?時間有るのに…ヲタクとしていいのか?ってなったのでマギレコもプレイ開始。舞台ストーリーは5章までやればOKとの情報を耳にしたのでとりあえず5章までと思ったけどストーリー面白いのね。バトルいらない(敵強い)からストーリー見せて!の気持ちで7章途中まで進んでおります。5章の呪い使う奴厄介だった…。心折れかけた。ちなみにアニメももう一周しときました。映画新編は見られず。今度見ないとなあ。

 という状況なので、比較的けやきヲタ目線の感想になるかと思います。舞台メンで推しは丹生ちゃん。まどか役の子です。にぶちゃん。アニメはまどかとほむら推しなので俺得です。

 本来は9/2昼の1公演だけ観る予定だったのですが、直前で9/1の夜公演終演後にお見送りが発表されまして。その日は別の用事で東京に入っているわけです。ワンチャンあるぞ。の思いでチケット確保。当日引換券だけどお見送り参加できればOK!ということで9/1の夜・9/2の昼と2公演見ることになりました。

 

以下ネタバレ含みます。

----------------

 9/1夜は1階後方の真ん中あたりで観劇。開演。まどかしか見えない。まどかしか見えない。ストーリーはかなり早足で、原作をだいぶギュッとした感じ。マギレコ未プレイでも楽しめると思うけど、5章までやってさなちゃんの個別ストーリー見るとより楽しめるかと。アニメ見たことない、ゲームやったことないけどどうしようかなあって迷っているそこのあなた、今からでも間に合います。がんばれ。迷っているならやりましょう。

 まどマギ勢は出演少な目。(1/3くらい?)基本的にはいろはちゃんがずーっと出ている。あと鶴乃ちゃんとやちよさんが出番多い。次にフェリシアちゃん。さなちゃんは後半のみ。でも後半は主人公さなちゃん。さなちゃん役のなっちょの演技が個人的に大好きで、Re:Mind(けやき坂主演のドラマ。面白い。)のなっちょ演技も好きだし、あゆみ(けやき坂の舞台。おもしろい。)のなっちょの演技も好きで、ああ~なっちょ好きだなあ~ってなる。なっちょ好き。さなちゃん役も適役だったのでは?

 開演直後のセリフが実質まどかスタート(ある意味キュゥべえスタートだけど)で、まどか!丹生ちゃん!まどか!ってなります。プレッシャーすごいんだろうなあ~。がんばってるなあ~。ってなります。丹生ちゃんの声が予想以上にまどかです。あそこにいたのはまどかです。

 OPの曲(ダンス付)のED感が半端じゃないので、記憶飛んでEDになっちゃったのかと思いました。でもOPでした。よかった。あの曲めちゃくちゃ好き。コールしたくなる。我慢。まどか可愛い。まどかしか見えない。基本的にまどマギ勢が出ているときはまどかしか見ていない(見えない)ので他のメンバーの記憶が…ごめんよ…。まどかあかわいい。センターがさ、まどかといろはちゃんで、丹生ちゃんも芽実も好きだから感動しました。センター丹生ちゃん…好き…可愛い…ってなります。優しい世界。

 前半が終わった後の感想として最初に出てきたのは「太もも…へそ…」です。アイドルをそういう目で見たくないんですけど!でも!太ももとへそが!太ももとへそが!ってなります。鶴乃ちゃんとフェリシアちゃんとやちよさん。やちよさんのスリット。へそと太ももです。まどかは推し過ぎるので見れませんでした。まどマギ勢も、さやかとかへそ出てたと思うんですけど記憶にないです。まどかしか見えない。

 後半はさなちゃんとアイちゃんのお話。さなちゃんの太ももが太ももが。まどマギ勢も後半の方が出番は多いです。

 けやきメンバー以外のキャストさんさすがプロ!という仕上がり。すごかった。みたまさんの声とかみたまさんでした。ピーヒョロ姉妹もかわいかった。アンサンブルの方々があってこその舞台だなあと感じました。かっこよかった。ウワサの歌の時のコーラス?もアンサンブルの皆さんがその場で歌っているように見えました。

 そしてお見送り。キャスト全員のお見送り。ういちゃん、ピーヒョロ姉妹におつかれさまですーと会釈しつつ進み、まどマギ勢が!丹生ちゃんの推しグッズを手に進んでいたらさやかが超笑顔で反応してくれて、さやか!かわいい!ってなったらそこにはまどか。めちゃくちゃ笑顔でありがとうーと言ってもらえて明日も来るよーと返しました。まどかかわいい。丹生ちゃんかわいい。マギレコ勢、やちよさんにみーぱーんって声かけて最後いろはちゃん。いろはちゃん、最後ウインク?あれはウインク?首を傾けながらニコッってしてくれて言葉を失いました。なんだあれはずるい。通り過ぎた後にめみぃ…とつぶやいていました。めみぃ…。ひらがなちゃんの握手会でもめみちゃんは毎回取るのですが、毎回めみぃ…ってなります。お見送りだけで8800円の価値はあった。神。

 9/2昼はかなり前の方で見ることができました。まどかしか見えない。10人曲のときのまどかが本当に好きで、めちゃくちゃかわいい。あと終演後の挨拶(カーテンコール?)のときに、いろは「本日は」まどか「まことに!」全員「ありがとうございました!」っていうんですけど、まどかの「まことに!」がめちゃくちゃ可愛い。まことに!

 

 正直、最初にけやきメインキャストで舞台化発表された時は不安もありまして。原作ヲタの否定的な意見も多かったし、まあ気持ちは分からなくないなあと思っていました。舞台を楽しみに行くよりもけやき応援のつもりでいたのですが、ごめんなさい!めちゃくちゃ楽しめました。とにかく尊い。近くで見るともっと尊い。そこにキャラクターがいました。マミさんだって、普段のかとしからは想像つかないほどきりっとしていたし、鶴乃ちゃんも鶴乃ちゃんだし、フェリシアちゃんはフェリシアちゃんで。みんなすごかったです。努力したんだろうなあーって思って、稽古中にも握手会とかライブをこなしていることを知っているからそれを考えるともうね、最高です。ありがとう。

 

 ということでどうにかしてもう1回行きたいのですがいかんせん東京は遠すぎるので諦めます。DVDでもブルーレイでも出してください。あと音源出してください。お願いします。まどか推しカメラ欲しい。

 

 あ、ちなみに2日目公演でかとし(マミさん役)のサイン入りチラシ当てました。博多から来て良かった…。