知らないうちに他人に迷惑をかけている話

 Twitterのアイコンを好きなアーティストやアイドル、キャラクターにしている人は多い。本人に許可を取っている人は少ないだろうし、お願いしても許可が降りる可能性は低いと思う。TLで他人がいいねしたツイートやリツイートされた物が回ってくるが、その類のアイコンで悪口だとか下品なことを呟いているのを見ると残念な気持ちになる。

 そりゃあ人間だから嫌なこともあるだろうし、吐き出したい気持ちも分かる。現実社会じゃ言えないことも言えるし、言いたくなる気持ちはとても分かる。でもアイコンが他人だとムムムとなる。いや、そんなの勝手じゃんと思われるかもしれないけどムムムとなるから仕方ないのよ。そのアイコンが自分の好きなアーティストだと余計につらい。悲しい。アイコン違うのにしてーってなる。

 これはSNSだけではなくて。好きなバンドやアーティストのTシャツやパーカー、トートバッグ等のグッズを身に着けている人にも思う。あなたはそのアーティストの名前を背負ってるんだよ???って気持ち。特にフェス。マナーが悪い人間が来ているバンTを見て「これだからあのバンドのファンは…」ってなることが何度あったか。もちろんそのバンドのファン全員がマナー悪いわけでもないし、一部が悪いんだろうけど目立つんですよね。最近は「若いから仕方ないか」と思えるようになったけどよく考えると仕方なくないね。

 好きなバンドのグッズを身につけるときはマナー・ルールは守りましょう。というか身に付けてなくても守りましょう。「あのバンドのファンはみんな良い人だなあ」ってなるといいなあ。

 ファンが無意識にやる行為でアーティストを傷つけたくないよねって話です。自分も気を付けよーっと。