大森靖子を他人に奨めるなら

 大森靖子を布教したい!けど、どの曲を聴かせたら靖子ちゃんの良さが伝わるのか難しい!と思ったのでまとめというか、とりあえずこのブログ見て!って言うための記事です。あくまでもいしがね個人の独断ですのでご容赦ください。

 まあ一番いいのはライブに行ってもらうことだし、CD音源も良いけどライブ行けば分かるよ!ってことなんですけどね。ライブ行く前の予習でも何でも、大森靖子ってどんな人かなあって気になってるくらいでも見てくれたらうれしいです。

 アルバム単位で聴いてほしいのが本望ですがブログだし、直接会えるならCD貸せるけど会えない人もいるだろうしYoutubeメインで紹介していきます。MVもライブ映像も。

 これは靖子ちゃんに限らずなんですが、その日の気分によって好きな曲とか聴きたい曲が変わるのでそれもまた難しい!一番好きな曲なんて決められない!ので順位とかじゃなく、これ聴いて!!って曲を紹介していきましょう!

 

◎ミッドナイト清純異性交遊

www.youtube.com

 道重さゆみさん大好きな靖子ちゃんが道重さんのために作った曲。歌詞も道重さんにまつわる事柄が沢山ちりばめられています。詳しいことは調べたらわかる。

 ライブだと盛り上がるしサイリウムピンクできれいだし、大サビでのフロアの圧縮感がすごくてうおおおってなります。

◎絶対彼女

www.youtube.com

 イントロから好き。途中のセリフ部分好き。改めてMV観ると、映像すげえいいなあって思います。

 ライブだと絶対女の子~パートをお客さんに歌わせるところも好き。

◎君と映画

www.youtube.com

 初めての大森靖子現場で初めてこの歌を生で聴いたときの感動はわすれられない、情景まで思い出せる。すごい好きな歌。

 MVだと橋本愛ちゃん可愛いし蒼波純ちゃんも可愛い。ミッドナイト~とこのMVの流れでワンダフルワールドエンドって映画になりました。

◎新宿

www.youtube.com

 この映像はバンド版。弾き語り版もすごい好き。新宿でポケットティッシュ配っているのを見たときは感動するよね。これが女の子だけ貰えるポケットティッシュか!

◎音楽を捨てよ、そして音楽へ

www.youtube.com

 大森靖子に出会った曲。渋谷タワレコの試聴コーナーで見つけて何気なく聴いたのがこの曲。大事な曲です。

 Twitterを追ってみたら2013年9月に大森靖子を知ったようです。ただハマるのはその1年後。きゅるきゅるが秋葉原タワレコで流れているのを聴いたときから沼にハマるのでした。

◎きゅるきゅる

www.youtube.com

 大森靖子のメジャーデビューシングル。この曲が無かったらここまでハマっていなかったでしょう。

 ライブでやってくれたときはテンションが上がる。サビとか踊る。

 発売時のインストアイベント、握手券は確保したのに仕事で行けなかった。そうこうしているうちに大阪への転勤が決まって、ライブに行けないまま大阪に行くことに…。

 ◎さようなら

www.youtube.com

 一番好きな曲かもしれない。ライブだと基本アカペラ。これがものすごく良い。これを生で聴いて何も感じない人とは友達になれないと思う。山梨で聴いたさようならは忘れられない。

 ライブの最後にやることが多い。最近聴けていない!

 

 これ、きりがないのでとりあえずこの辺で!気になったら言って!!