ガラスを割れ!私的ライナーノーツ

 ついに明日発売の欅坂46の6枚目シングル『ガラスを割れ!』、フラゲに成功したのでライナーノーツとまではいかないけれども、こう感じたよ!こう聴くといいかもね!的な事をつらつらと書いていきます。これから私に会う人には、もれなく通常盤を無料で配布します。これを見て聴いて、少しでも欅ちゃんに興味を持ってください。一緒に沼にハマりましょう。

 シングルの形態について。今回のシングルは通常盤の他に、3曲目の収録曲が異なるTYPE-AからTYPE-Dがあります。つまり全部で5形態。AからDにはそれぞれ特典DVDも付いています。収録曲は以下の通り。

  • ガラスを割れ!(全TYPE収録曲)
  • もう森へ帰ろうか?(全TYPE収録曲)
  • 半分の記憶(通常盤収録曲)
  • 夜明けの孤独(TYPE-A収録曲)
  • イマニミテイロ(TYPE-B収録曲)
  • ゼンマイ仕掛けの夢(TYPE-C収録曲)
  • バスルームトラベル(TYPE-D収録曲)

 私が会った人に配布しまくっているのは通常盤です。今回は64枚買っています。握手商法怖いね。特典DVDについては前の記事を見て下さい。

pakkyaramado.hatenablog.com

 

◎ガラスを割れ!(全TYPE収録)

www.youtube.com

 歌唱メンバーは漢字欅の21名。6thの表題曲。5thの『風に吹かれても』からまたガラリと印象が変わりました。欅ちゃんは各シングルで表題曲の表情が違うから面白い!歌詞の内容としては欅ちゃんらしいというか。反抗心がどこかに感じられる内容。局長はギターロック。初めて聴いたときは相川七瀬というか『夢見る少女じゃいられない』感を強く感じました。作曲織田哲郎さんかな?と思ったり思わなかったり(実際は違います)。

 ギター弾いてるマンとしては「弾きたい!」ってなる曲ですね。バンドカバーとかも面白そう。生バンドの欅ちゃんとか面白そうじゃないですか??ライブハウスとか回って欲しい…。妄想が捗る。

 オフボーカル版もめっちゃいい!シングルってオフボーカル版あるからすごい好き。車で流しながら歌うの好き。これ歌うの気持ちよさそう。ろっきゅー!

 サイレントマジョリティーもそうだったけど、自分が歌いたいことを欅ちゃんが歌ってくれているんだよね。やりたいことやればいいとか、群れるなとか。秋元康をなめてましたわ。かっこいいですわ。温もりなんかどうだっていい!

 今後のTVパフォーマンスはこの曲やるだろうから、どうなるのか楽しみ。シブヤノオトはてちいなかったし、9日のMステもてちいないみたい。でもゆいちゃんずWセンターの強さがある。世間一般は欅=てちみたいな認識だろうけど、みんなそれぞれアピールして欲しいなあ。てち有りのパフォーマンスも見たい気持ちもある。

 

◎もう森へ帰ろうか?(全TYPE収録)

www.youtube.com こちらも漢字欅21名の歌唱。コード進行が『欅のキセキ(パズルアプリ)』感がありますね。歌詞もMVも切ないというか、胸がグーッとなるというか、いろいろ考えさせられました。MVの世界観は「大量生産されるアイドル」。無の表情で踊るメンバー、使い古されて廃棄されている感じ。ネットの反対的意見(「もう少し愛想よく」とか)も壁に貼り付けられていたり…。これはもう「MV見て」の一言に尽きるのですが。外に出た(解放された)メンバーが感情を取り戻していく、というストーリーになっているとのこと。欅のMVは考察が楽しい。正解が何かわからないけど、どういう意図だ?って考えるのが楽しい。

 サビから入ってAメロにつながる曲好きなんです。歌詞いいなあ。歌詞カード見ながら聴いて!いいなあ!Bメロも好き、この打ち込み感好き。バンド良いとか言っといて打ち込みも良いってどういうこと?って感じですよね、好きなものは好き。2番とかバスドラ入って良い。そして歌詞がいい。落ち込んでるときにこれ聴いたら良さそうね。深みに入りそう。夏フェスで、野外で、夜に聴きたい。ちょっと涼しくなってきた時間帯に聴きたい。レーザーとかブワーなって。そしてCメロ、からの大サビ!

  TVパフォーマンス無いかなあ。NHKだけだろうなあ。ライブの振り含めてめちゃくちゃ楽しみ。この世界観をライブでどう表現するんだろう。早く見たいです。ライブ映像を。

 

◎半分の記憶(通常盤収録)

 ひらがなけやき2期生9名の歌唱。2期生だけの曲はこれが初めて。昨日にラジオで初解禁されたのですが、聴いた瞬間の衝撃がすごかった。思っていたのと全然違う、かっこいい。BPMが思っていたより早い。もっと落ち着いている感じの曲かと思っていたので驚き、喜び。MVが無いのが残念、もったいない、今からでも作って欲しい。漢字欅感も感じられる曲調。初めての曲でこれってすごい、歌声も違和感ないしレベル高いなあ。2期生魅せるなあ。この曲が通常盤で良かった、みんなに聴いてもらえる。いやあでも全部聴いてほしいなあ。

  イントロの疾走感。王道っちゃ王道なんだよね、進行。アニメのOPっぽさもあるサビ。カラオケでめっちゃアツく歌えそう。歌いたい。ドラム叩けないけどドラムたたきたいくらい楽しい。そして長めの間奏からの~大サビ!あーいーはー!

 歌割りが気になりますね。これライブだとすごいんじゃない!?えっライブすごくない?絶対かっこいいじゃん!ねえ!早く映像!こさかなちゃんセンターなわけでしょ?映えるね。

 

◎夜明けの孤独(TYPE-A収録)

 欅のセンター、平手友梨奈のソロ曲。24hコスメのCMタイアップ曲。声が良いなあ。スーッと入ってくる曲。超個人的な意見だけど大森靖子ちゃんに歌ってほしい。カラオケリクエストしたい。

  秋元康すごいね、この歌詞。QUICK JAPANでてちが「自分が孤独じゃないと孤独な10代の子に届けられない」みたいなことを言ってて、てちすげえなって思いました。どんな16歳だよ!この歌、てちだからこその歌だよねえ。他の人じゃなくて。

 最後のハミングやばい。

 

◎イマニミテイロ(TYPE-B収録)

www.youtube.com

 ひらがなけやき1期生11名の歌唱。武道館で初披露された。まさか1期生だけの曲がまた作られるとは…!でもこの曲は1期生の11人じゃないと歌えない歌。雑誌のインタビューで「漢字欅に対してのイツカミテイロではなく、ひらがななんて…と思っている人に対してのイツカミテイロ」と言っていたのが好き。めみちゃん好き。

 もともと武道館公演は3日のうち初日だけの予定だったひらがなちゃん。てちの怪我によって急遽3日間単独公演を任されたひらがなちゃんの曲。加入当初は圧倒的に漢字の人気が高く、握手会も全然人が来なかったらしい。テレビ露出も漢字ばかり。ライブもCDも漢字がメイン。アンダーグループとして考えられていたひらがなちゃん。世間の知っている欅坂も漢字だろうし、ひらがなちゃんって何?って人の方が多いだろうけれども今年は爪痕を残してくれる。単独アルバムも出るし、良かったねえ…うれしいです。武道館でも曲披露前のVTRで今までの苦労とか、ねるちゃんが漢字専任になった事とかを振り返っていて最後に『漢字のアンダーなんて言わせない』ってスクリーンに映るんです。そのまま『イマニミテイロ』って出てこの曲。おじさん感動しました。

 MVについては先日記事にした通り。

pakkyaramado.hatenablog.com

 ため息が入るのが良い。Bメロのみーぱんの声好き。曲名だけ見るとすごい反抗的というか、見てろよ!!って感じるけど実際聴くと応援ソングなんだよね。漢字とはベクトルが違うというか、ひらがなちゃん!大サビを初めて聴いたときはベースが気になって仕方なかった。気になるよね、このリズム。

 

◎ゼンマイ仕掛けの夢(TYPE-C収録)

www.youtube.com 今泉佑唯小林由依のユニット、ゆいちゃんず歌唱。ゆいちゃんずらしい歌謡曲。低音がいい。歌い易そう。欅ちゃんの曲は低めが多いのでおじさん助かります。

 この曲、初めて聴いたときはまあまあって感じだったけどスルメ曲だわ。声がいい。学生の頃に聴いたらめっちゃグッときそう。間奏の最後の「でっでっでー」が好き。ああ、恋愛ソングなのか失恋ソングなのか。ゆいちゃんずハモリきれいよね。ライブめっちゃ良さそう。大森さん、ビバラポップにゆいちゃんず呼びましょう。欅ちゃんも呼びましょう。でも次の日仕事だから行けないや…。忘れてください、僕なんか…。

 

◎バスルームトラベル(TYPE-D収録)

www.youtube.com 尾関梨香、小池美波、長濱ねるのユニット曲。このユニット発表された時にはどんな繋がり?と思いましたが、曲を聴いたら分かった気がします。声が可愛い。MVも可愛い。とにかく可愛い。これ聴いた後にもう森聴いたらえってなる。

 雰囲気的にPerfume感じるんだよなあ、懐かしい感覚。ライブ可愛いんだろうなあ。大サビめっちゃケチャしたい。

 

 以上!早く握手会行きたい、全握のライブたのしみ、たのしみ!通常版配布芸するからねー!気になったら限定版も買ってみてね!多分全握で買い増しするけどねー!