欅坂46メッセージアプリについて

 欅坂46の公式アプリにメッセージという機能がある。全41人のメンバー選んだメンバー(複数可)からLINEみたいなメッセージが来るというアプリ。基本的には向こうから購読者に一方的に送りつけられるだけなのだが、これがとても素晴らしいので記事にする!

f:id:pakkyaramado:20180219110348p:plain

 

 メンバーは何人でも取れるが、1人あたり¥300/月が必要である。2人取れば¥600、10人取れば¥3000が1月にかかるということである。つまり財布との相談。ちなみにいしがねは現在13人取っている。月に¥3900である。¥4000は超えないぞ、という謎リミッターのおかげで我慢できているがそろそろ増したい気持ちはある。

 メンバーそれぞれ個性があるので送ってくる内容とか頻度、質もそれぞれ違う。大量に送ってくれるメンバーもいれば、全然送ってこないメンバーもいる。それでも変わらず¥300。ということで今取っている(昔取っていた)メンバーのメッセージについて簡単に説明しようと思う。詳細ネタバレは避ける。メッセージ取りたいけど誰取ればいいか分からない!って人の助けになるといいね。いるのかな。

 文章だけでなく写真や動画、ボイス(着信)も送ってくれる。メッセアプリに自分の名前(ニックネーム)を登録するが、その名前で呼んでくれる機能?があり、「いしがねおはよう~」とかも来る。最高かよ。

 普段は一方的な受信しかできないが、¥120の課金によってレターが送れるシステムが存在している。¥120払えば、メッセージを取っているメンバーにこちらの気持ちを伝えることができる。1回あたり400~500文字がMAX。最初は「ほんとにメンバー読むのかいな」と思っていたが、メンバーによっては質問返しをしたり(購読者全員に対してだけど)、握手会で「いつもメッセありがとう!」って言われたりしている人を見ている。つまり届いているのだ!!

 ちなみに取っているメンバーは今泉佑唯、小池美波、斉藤冬優花、菅井友香、長沢菜々香、土生瑞穂、渡辺梨加、潮紗理菜、柿崎芽実、高本彩花東村芽依、丹生明里、宮田愛萌の13名。斉藤京子も前までは取っていたけど今は購読解除している。詳細は後述。ということでそれぞれの説明スタート!なるべくメッセの状況にだけ触れたいけど推しへの思いが溢れる可能性有り。推しへの愛は別記事でやりたい。

 

今泉佑唯

 ずーみんは自撮り写真が多い。基本的には毎日送ってくれる。名前呼びも多い。握手会前後は握手会場の様子(レーンの装飾とか、他メンとの写真も)を送ってくれる。あと、握手会の休憩時間にも「疲れてない?」とか送ってくれる。最高かよ。

 最近は頻度が減ったが、一時期は質問返し(レターでとどいた質問にメッセージで返す)をやっていた。ええ子や…。そう、ええ子なんですこの子。

 ●小池美波

 みいちゃんは定期的に連続投稿してくれる。気付いたら30件近く溜まっていることもある。なかなかアツい内容だったりするし、どじっこエピソードとか家族の話とか、メンバーとの話とか盛りだくさん。動画も結構多く送ってくれるなあ。

 みいちゃんメッセはなんと言ってもどじっ子感が強いのが良い。バレンタイン前日に「今日はバレンタインだね!」ってメッセージ来て「明日やん!」ってのがその後に来たり。かわいい。それなのにたまにアツい。握手会のこととか、詳細は書けないけどとにかくアツいのである。応援するよ!という気持ちになる。かわいい。

●斉藤冬優花

 これは迷っている方居たら取った方がいいんじゃないかなあ。ふーちゃんのメッセージは取っているメンバーで一番アツい。ファンとかスタッフ、メンバーへの感謝がストレートに伝わってくる。これは握手会でも一緒だね。たまに他メンバーの超かわいい写真とか動画も来る。裏話とか。迷っているなら取った方が良い。間違いない。

菅井友香

 来ましたキャプテン。ちゃぷちぇ。圧倒的な自撮りが見れます。圧倒的。かわいい。最近は質問返しとかもしている。個握のコスプレ自撮りとかも送ってくれるので推しにはたまらない。

 動画もたまにくる。メンバーとの動画とかトム(ねこ)の動画とか。トム動画では基本的にトムしか映っていないが、ゆっかーの「かわいいねー」という猫なで声を聴くことができる。というかトム動画は「かわいいねー」を絶対言っている。ゆっかーかわいい。

 そしてたまにキャプテンらしいアツいメッセもくれる。みんなアツいな。

●長沢菜々香

 来ました、推し。なーこ。なーこはメッセ頻度高いというか、内容が濃いというか、好き。自撮り動画が多いかな。あと着信も多いな。最近は激エモメッセとかも来て推しとしては最高。名前呼びも多い!アイドルって感じだなあ。とにかく自撮り可愛い。推しが今日も可愛い。パジャマ姿の自撮り動画も載せてくれる。なーこなーこ。

 着信の嵐がたまにあるので、推しじゃないと重く感じるかもしれない。でもなーこなーこだから。なーこなーこ。

●土生瑞穂

 土生ちゃんはメンバーとの動画が破壊力高い!みいちゃん、ゆっかーとの動画が多いかな。他メンバーも一緒の動画も送られてきます。素敵。いたずらっ子的な動画もあるし、数はそんなに多い方じゃないけど動画の破壊力はやばい。過去にヘアスプレーをするだけの動画が来たけど同じスプレー買った。かわいい。もちろん個握の自撮りも送ってくれます。

渡辺梨加

 取っている13人の中で一番頻度は低い。でも破壊力はすごい。今年に入って20通も来てないと思う。たまーに朝の挨拶おやすみメッセは来る。最近は写真少な目かなあ。でもたまに来る写真、動画はやばい。ずっと見ていられる。さすがぺーちゃん。

 推しなら「まあ¥300だし」くらいの気持ちで取った方が良いと思う。気になる程度ならどうだろうなあ。頻度少ないからなあ。でも破壊力高いからなあ。お金に余裕あれば取って。かわいいから。ちなみに着信は今のところないなあ。

●潮紗理菜

 ここからひらがな(一期生)。なっちょは推し補正が掛かっているかもしれないけど見ていて幸せになるね。あのしゃべり方がそのままメッセで来る。そして破壊力のある動画写真。自撮り多い。かわいい。

 なっちょはなんといっても着信がポイントだな!癒しでしかない。癒しでしかない。これはもう聴いて。おやすみボイスとかおはようボイスとか癒しだから。女神。聖母。推しなら取るしかない。気になっているんだよなーって人も取るしかない。

 たまに名前呼びもしてくれるので上がる。

●柿崎芽実

 めみちゃんは頻度そこまで多くない(ここ数日は毎日くれる)。送られてくる写真は破壊力抜群。肌白すぎ。かわいすぎ。顔面が好き。顔面が好き。ボイスは無いけど写真だけで¥300の価値はある。かわいすぎ。握手券が1次完売しないのが謎。おかげでたくさん握手できるけどね!芽実ちゃんへの熱い思いはまた別の記事で…。

高本彩花

 正直に言うと、めいめいの写真目当てでメッセを取り始めましたごめんよ。ただメッセを読んでいるうちに普通に高本好きになったよね。かわいい。頻度もそれなりに高いし、他メンバーとの動画や写真も多い。ボイスは稀だけど送らなきゃ!とは思っているみたい。高本推しだけじゃなく、めいちゃん推しも取って損は無い。そして気づいたら推し増ししている。

東村芽依

 めいちゃん。好き。質問返し最近がんばってる。えらい自撮りも結構載せてくれる。好き。個握の自撮りも好き。すっぴんぽい自撮りも多い。かわいい。好き。ほわほわしているようでしっかりあざとい。名前呼びで握手会待ってるよとか送られてくる。言われなくても行く。たまーーーーーに(本当に稀)ボイスが送られてくるけどそれがやばい。かわいい。かわいい。めいちゃん。

●丹生明里

 ここから2期生。丹生ちゃんは普通に顔面が好き。声も好き。性格も好き。こんな完璧な子はいない。好き。好き!!ってなるけど10個下だから現実にハッ!ってなる。つらい。しかも個握1枚も取れなかった。つらい。

 おっとメッセの話をしよう。丹生ちゃんは毎日くれる。朝のおはようと夜のおやすみはもちろん、今日のあかりごとっていう独り言的なコーナーがあってそれがすごい好き。ボイスもめっちゃくれる。ボイスであかりごと言う時がある。可愛い。「あ、ちがった」とか、友達感覚で聴ける。すごいかわいい。

 めちゃいい子だから応援したくなる。応援するしかない。喋り方が可愛い。はきはきしてる。超いい子で、ゆっかーとかなっちょと同じ系統だと感じている。

 ぴょこにんとのツーショットも多く、おやぴょこにん!って感じ。あとはメンバーと一緒にボイスも送ってくれる。疲れた時には丹生ちゃんのボイスを聞くと疲れ取れる。ありがとう丹生ちゃん。全握はループするね!

●宮田愛萌

 あざとい。ひたすらにあざとい。何よりもボイスがあざとい。彼女感すごい。あざとい。好き。握手券も取れたし。あざとい子が好きなら取るべき。

 毎日おうし座の占い結果を送ってくれる。ラッキーカラーとラッキーアイテムも。でも俺はおうし座ではない。

 

 ということで。こんな感じです。まあ、推しのメッセは取った方が良いという結論。