2018.01.31 けやき坂46 日本武道館公演3Days

 可愛かった。ひたすら可愛かった。チケット取れてからずっと楽しみにしていた、けやきざか46(ひらがなけやき)の武道館公演。3Daysの2日目に行ってきました。幸せな空間が広がっていました。

 座席は2回南西のH列。目の前が柵で動きやすい、見やすい。ということでセトリを振り返りながら思い出せるだけレポートです。長くなるかなあ。

 

Overture

 丹生ちゃんの影ナレでテンションが高まった状態でのOverture。会場が一斉に立ち上がってサイリウムを振る。同時に照明も消えてめちゃくちゃ綺麗。

ひらがなけやき

 ああ始まった。モニターが小さいのでよく見えない。でも全体の動きが良く見える。あとめいちゃんは見える。めいちゃん動きがもう可愛い。この曲の推奨サイリウムカラーはピンク。結構緑もいたけど、ピンクに染まって欲しいなあ。始まったなあ。と思ってみていた。
② 二人セゾン

 まさかのセゾンがこんなに早く!!ぶちあがり!サイリウムも会場全体が赤(オレンジ)になってて綺麗。二人セゾンエモい好き。この曲は歌詞メロディ素晴らしい。いつまでも続くわけじゃないよ!っていう儚さを歌っていてものすごく好き。

 そして何といってもCメロのソロダンス。漢字欅は平手のパート。ここをひらがなは井口。このソロダンスが泣ける泣ける。会場も謎の盛り上がりになる。井口頑張ったのがすごい伝わる。予想以上にキレッキレで、めちゃくちゃ格好良かった。ありがとう井口。

③ 僕たちは付き合っている 

 この曲を聴いて思い出すのはRe:Mindの13話。あのタイミングでこの曲かかるのがすごい好き。

 このMVの井口のダンスを見ているからこそ泣ける二人セゾンのソロダンス。ありがとう井口。

④ 語るなら未来を…

 けやきせでも取り上げられていた曲。冒頭のダンスが鬼かっこいい。もちろんひらがなちゃんでも健在。誰が踊っているかは分からない(見えない)けどかっこいい。バキバキダンス。レーザー演出もかっこいい。ライブ映えする曲だと思いました!
⑤ 東京タワーはどこから見える?

 会場が赤く染まった。前曲からのダンスナンバー。かっこいいんだこれが!最後に後ろのスクリーンに東京タワーがバーンと映るのもよかった。
⑥ バレエと少年(柿崎、影山、齊藤、佐々木美、高瀬、東村)

 これだね。これだけでチケット代の元が取れるね。めいめいがやばいかわいい。やばいかわいい。めいめいがやばいかわいい。葵ちゃんパートがめいめいなんだけど、衣装似合い過ぎ。めいめいかわいい。めみちゃんも可愛い。めみちゃんめいめい。まなふぃも可愛かった。みぱんも可愛い。もうみんな可愛い。でもやっぱりめいめいかわいい。

 「初めて恋した王子様」っていう歌詞があるんだけど、そこのめいめいやばい。鬼かわいい。かわいいの最上級。めいめい。

 どのくらい可愛いかっていうと、めいめい歌ってないのにめいめいコールが起こるくらいかわいい。幻聴かもしれないけどめいちゃーん!って聴こえた。かわいい。
僕たちの戦争(井口、影山、佐々木美、高本、東村)

 はぁめいめいかわいいめいめいって思ってたら僕たちの戦争のイントロ流れてうおおおって口から出た。この曲好き。漢字のユニットメンバーがそもそも好き。曲もかっこいい好き。引き続きのめいちゃんかわいい。もうね、めいちゃんかわいい。コールも楽しい。いしがね若返ったよ。結構強めにコールしたよ。うおおおってなるよ。この曲ダンスも好きなんだよなあ!!

⑧ 猫の名前(柿崎、加藤、佐々木久、高瀬)

 めみたん。この曲は可愛い系。みんな可愛いなあレベル高いなあすごいなあアイドルすごいなあって思いながら見ていた。ニャーコールはしませんでした。でも可愛かったです。
⑨ 沈黙した恋人よ(潮、加藤、齊藤、佐々木久、高本)

 りまちゃんちっく!この前のけやき坂46SHOW!でも披露されてたけど好き。なっちょ好き。かわいい。しかもいい曲。最後に高本ときょんこが手をつなぐというか握るシーン、あそこ好き。

⑩ 100年待てば

 ねるちゃん…!ねるちゃん…!みんながねるちゃんの曲やってるよ!ねるちゃん…!ありがとうねるちゃん!ひらがなみんな大きくなったよ頑張ってるよ!って気持ちになっていた。ステージにめちゃくちゃたくさん人がいてどれがメンバーか判別できなかったけど。でもハッピーオーラすごかったな、この曲。上から風船落ちて来るし、みんな楽しそうだし、わいわいしててハッピーオーラだった。ありがとうねるちゃん。

2期生ソロダン

 やってきました2期生。2期生みんなかわいい。みんな可愛いんだよすごいこんなことある?後ろのモニターにもしっかり移ってるから顔ばっちり見えるんだけどめちゃ可愛いんだよ全員。みくちゃんとかダンス中に推すしかなーいの振り入れてるし可愛い。二期生のことだけでブログ書けるよ。かわいい。レベル高い。

君の名は希望(2期)

 2期生だけで乃木坂のカバー。乃木坂詳しくないけど曲名は知っていた。みんな可愛かった。

⑫ NO WAR in the future 

 間にダンストラックを挟んでからのNO WARである。1期生2期生合同曲。全握でも披露していたからかっこいいのは知ってるし大好きなんだけど、武道館でさらに好きになったというか好きなんだけど、好き。

 会場もめちゃくちゃ盛り上がるし、ダンスもかっこいい。ひなちゃんのダンスが好きで、かっこいいんだよー!この曲は見どころ沢山です。最後のきょんこべみほとか、とちゅうのまなふぃーとまなもんがまなふぃポーズしてるところとか、見どころしかない。にぶちゃんも可愛い。1曲の中でかっこいいと可愛いが同時に現れる素晴らしい。

⑬ それでも歩いてる

 Re:Mind主題歌。見どころはめいめいの揺れている姿です。超かわいい。後ろのスクリーンに歌詞がバーンと出ていて聴かせる曲。個人的にはサビ前のひらがなポーズがすごい好き。ひー!

⑭ 永遠の白線

 これはなんといっても最後の各メンバーのポーズからの寝るポーズが最高。ねるちゃん!ってなる。ひらがなSHOWを見てうっひょー生でみれるーと思っていた曲。

 なんと!途中でめいちゃんがトスバッティング。かわいい。かわいい。めいめい。そして最後のポーズも完璧、かわいい。

⑮ 手を繋いで帰ろうか

 公演前から公式が振付動画を上げていて、みなさんで踊りましょう!ってやっていた曲。いしがねは完璧に覚えて臨んだのであった。開演前にも何回かモニターで流れてて一緒に踊っていた。開演が近づくにつれてヲタクが沸いていたのが良かった。

 で、本番。あんまり踊ってる人いない!何故!コールも良いけど踊ろう!踊ろうよ!ってなった。俺は完璧に踊った。楽しかったからよし。
⑯ 誰よりも高く跳べ!

 盛り上がり曲。途中でふぅー!って飛ぶんだけど、アキレス腱が急に伸びたのでピキってなったのはここだけの話。会場の盛り上がり良かったなあ。最後の方でみーぱんがめちゃくちゃ跳んだというか飛んだのはわらった。ハッピーだった。
⑰ 太陽は見上げる人を選ばない

 本編最後の曲。まじかよ早い。この曲も単純に好き。会場は真っ赤に染まる。歌詞もエモい。歌前にくみちゃんが「私たちがここに立っているのは皆さんのおかげです」的な事を言っていたんだけど、歌詞といい感じにマッチするのよ。エモい。で、最後のサビあたりで会場の照明が全部つくの。太陽に照らされるわけ。お客さんがめちゃくちゃ入っていて、満員の武道館とステージのけやきちゃんを見ていると感動しました。ああ良かった、よかった。

【アンコール】
⑱ イマニミテイロ 

 新曲。けやきちゃんのこれまでの活動を振り返るVTR。坂を上り続ける漢字と何もできないひらがなちゃん。最初の握手会は人が来ない、努力が伝わらない。それでも全国ツアーというチャンスを糧に成長してきた。それでも途中でねるちゃんの兼任解除。そして武道館3Days。最後に「漢字のアンダーなんて言わせない」の文字。

 イマニミテイロ、エモさしかない。酒飲んでたら確実に泣いていた。というか酒飲んでたら二人セゾンで泣いていたか。歌詞が良い。強い歌詞だけどひらがなちゃんたちは笑顔で、ただただエモい。ひらがなちゃん、応援してるよ!

⑲ 世界には愛しかない

 これがまた良かったんだよーー。影ちゃんの絶叫から漢字オリジナルと若干リーディングのリズムが違う。影ちゃんすごい。で、なによりも何よりもめいちゃんパート鬼可愛い。あんな可愛いことある?声が好きなのかな、なにかな、かわいい。

⑳ W-KEYAKIZAKAの詩

 ラスト。会場が一体になって素敵としか言えない。緑緑緑。ハッピーオーラをありがとう、ひらがなちゃん。ああ終わってしまう。終わってしまう。

 

まだ夢を見ている様で、現実じゃないみたいな空間だった。あっという間の2時間。そうか2時間しかやっていないのか。終わった直後は抜け殻みたいになって、何も思い出せないという訳わかんない状態になっていた。

ひらがなちゃん可愛い。好き。